雑学

六曜

大安とか、仏滅とか六曜って
長らく何となくしか知らないので
調べておくことにしました。

朝ネットニュースでみたら
もぉ気になっちゃってw

まず六曜とは

六曜はその日に「やってはいけないこと」を考えるための指標です。

https://tokubai.co.jp/news/articles/1563

なるほど。すごくわかりやすかったサイト↓
https://tokubai.co.jp/news/articles/1563
これをみたらすぐに分かっちゃうんですけども。
せっかくなので、1つずつご紹介。

先勝
先勝は「なるべく先まわりして行動する」と良い日。
午前中が吉、午後は凶

友引
「友引」は「友人を引き込む」とされている日。
結婚式の日としてはGOOD、葬式をするのはNG。
朝は吉・昼は凶・夕方は吉。要は昼がだめらしい

先負
「先負」は午前中が凶で午後が小吉。
全体にあまりいい日でないのですね。
この日は何事も起こらないよう
無難に過ごすらしいです。
気をつけなあかん日やん。

仏滅
仏滅とは物が滅する日。
明らか悪い日そですが・・・
この日は仏事や別れたい人との別れには良い日。
どういうこと??でみていくと悪縁を切り
改めて人生をスタートしたいときなどですって。
縁切神社に行ったりもよさげ。
お祝い事などはやめた方が良さそうです。

大安
やってはいけないことが何もない日。
ええ日やな。
平たく言えば特に害のない日出そうです。
凶の時間帯がない分、
結婚式などの長い時間帯で執り行われる行事むき。

赤口
赤口は、古来より魔物がいると考えられてきた!!まじか
「赤口」は全てが消滅する日!!なんか恐っ
正午だけは吉。

なんかすごいなぁ。
結局は大安と友引くらいしか
良さそうな日がない。
世の中世知辛いがこれに出てますね。
これも統計学で出てきたことかもなので
気にしすぎはあれですけど
ちょっと気にしてみよここぞという時に。