行事

2021年イースターはいつ?イースターとは?

最近は日本でも卵やウサギを飾って
イースターを楽しんだりしますが
正確には全然わからないので調べました。

まず今年のイースターは2021年4月4日(日)です!
毎年同じ日というわではないそうです。
春分の日の3/21から次の満月
その満月の後にくる日曜日がイースター

自分で導き出すのはなかなかかもですねw
3月21日前後でGoogle先生に
聞いてみるのが正確そうですね。

そもそもイースター自体も
なんとなくしか知らないので調べてみました。
日本語では復活祭と訳しますが復活祭って何?ですよね。
イエス様の復活を祝うお祭りだそうです。
次は復活??ってなりますよねw
それは十字架にかけられて処刑された後
イエス様は復活した伝説があります。
その復活を祝うのがイースター!

次の疑問ですが、
なぜイースターは卵とウサギなのか?
卵から生物が生まれることが
イエス様復活を表しているということだそうです。
次に、ウサギですが、
ウサギは多産なことから豊穣と生命の象徴とされています。
また古くから縁起の良い動物とされていたようです。
春のイメージも強いですしね。

ちょっと知識が入ったので
なんとかイースターの説明軽くできそうですw