メダカとビオトープ

ミナミヌマエビとメダカ

水質向上に良いときき、ヌマエビを飼いました。

ヌマエビも2種ありました。
大きいヤマトヌマエビ、小さいミナミヌマエビ。
掃除やとしてはやはり、
大きなヤマトヌマエビがより活躍するそうですが、
稚魚を追いかけたりするそうで強め。
念のため小さめなミナミヌマエビを3匹購入しました。
ちなみに、ミナミヌマエビの方が安い。

もちろん水合わせが必要。
30分袋のままうかべて、
ちょっとずつ飼育水をたしなれさせて、
メダカと合流。

エビ用の餌は水が出来上がっていればいらないとききましたが、
まだ買い初めなので購入。
その餌はメダカもたべてました。

下の方を比較的泳ぐためエビがなかなか確認できず。

確認がむずかしいですがエビが、
かわゆくなりさらに10匹をコーナンで追加購入。
水合わせがめんどくさいので
買ったみずのままバケツに水草と一緒にいれて、
少しずつ水をたして水合わせ。

ヌマエビとアナカリス

そして、朝起きてみたら、
3匹お亡くなりに(T-T)悲しみ。

後になって調べたら、ヌマエビかなり繊細だそうです。
水合わせに失敗したのかも。
残り7匹を最初の3匹がいるメダカと合流させました。
メダカの方が若干水がいいのか、
最初の3匹とあわせてみな元気です!

しかし、あわせた後に聞いたんですけど、
メダカが餌と間違えてヌマエビ食べることがあるとか(;ω;)ときすでに遅し。
メダカ2、ヌマエビ1がちょうどよいとか!
ヌマエビ食べられないよう頑張れ!!
祈るだけw

対策として隠れるところがたくさんあればよいそう。
なので、水草や石を増量。

メダカ頑張るぞ!