生き物・植物

都会の道端に生えてきたキノコ

記録的な大雨のあと、
道端に白い大きなきのこを発見しました。

結構大きい

街中の大通り沿いに突然∑(゚Д゚)
最初なんかメルヘンな感じで、かわゆくかんじましたが、
よく考えてみたら白くて大きくてなんか不気味。

帰宅後、肉厚だし食べれれのかな…?と
気になり調べました。

多分、ドクツルタケ_:(´ཀ`」 ∠):
食べれるのかななんて、イメージしてしまいましたが、
やはりそんなことはありません。
道端のもの、食べませんが、
むやみに挑戦してはいけないと改めて感じました。

ドクツルタケについて、詳細を少し。
日本で見られるなかでは最も危険な部類のキノコ(;ω;)
怖いやつ。

ドクツルタケは、林内の地上から発生する全体が白色のキノコで、
ツバとツボがあるのが特徴です。
誤って食べると、死亡することもある恐ろしいキノコです。
ツバとツボがあるキノコは、
猛毒キノコが多いので食べないようにしましょう。

https://www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp/shokuhin/kinoko/dokutsur.html

都会のキノコ、やはりメルヘンではすまない事案。
猛毒キノコでした:(;゙゚’ω゚’):