メダカとビオトープ

CO2発生装置を手作りしてみた

旦那が変なものを作っていると思ったら
CO2発生装置でした。
最近水草が枯れたり元気がないので
相談したら作ってくれました。
ペットボトルロケットでも作っているのかと思いました。

作り方を聞いたので備忘録に記載しておきます。
私がパンを作るイースト菌を使います。
最初はパンづくり買ったのにと不満でしたが、ウィローモスが、元気に!

さて作り方ですが、材料はイースト菌、砂糖、水。発酵式ですね。
砂糖はグラニュー糖でもOKですって。
イースト菌はドライイーストやベーキングパウダーどちらでも。
重曹でもOK!使用する量はイースト菌は1g、重曹ねら2gほど。
砂糖100g、水400mlくらいです。

ペットボトルつかいます。蓋に穴をあけて、
チューブをさして隙間ができないように瞬間接着剤で隙間うめます。
チューブの先にはエアーストーンをつけます。

だいたい3週間ほどもつそうです。

色々あるもんだと、驚きました。
しばらく水草可愛がりたいと、思います^ – ^