子供の遊び/工作

片栗粉 ボンド スライム ほう砂も洗濯ノリもなし

子供はスライム大好きですね。
色々作り方ありますが、
今回は片栗粉スライムを紹介します。

材料はなんだかんだ家にあるもの

  • 木工用ボンド(30cc)
  • 片栗粉(60g)
  • 水(50cc)
  • 食塩

水の量はお好みで。
作り方も至ってかんたん。

水に片栗粉を、いれて粉っぽさがなくなるで混ぜます。
これくらいでいいかなと思ったら、ボンドをいれます。
塩で硬さ調整してください。

作りたて

通常のスライムとは違うと聞いていましたが、
これはこれで楽しい。
うちはゆるめにつくりました。

だんだん水分が
ぬけてまとまってきます。

餅みたい

だんだん水分が抜けて、
それはそれでたのしげ。

固めの雪みたい

手に片栗粉がつき固まるのも
また嬉しそうに遊んでいました。

次の日の朝にはこんな感じ

乾かないように、
紙コップなどにラップして置いておくと
次の日も遊べます^ – ^

変わり種スライムも
あそんでみてください!