子供の遊び/工作

羽子板 由来など

子供に羽子板を買いました。
1個八百円くらいのやつですけどw

子供に教えるために
羽子板を正月に飾る意味など
備忘録しておきたいと思います。

羽子板は邪気をはね(羽根)のける
主に女の子の強力なお守りだそうです。
羽根についている黒い玉はムクロジといいます。
漢字で書くと無患子です。
字の通りですけども、患わない子供という意味で
羽子板は無病息災のお守りに。

江戸時代より、庶民の暮らしが豊かになり
羽子板が豪快になり現在の飾り羽子板になりました。

ちなみに羽が広がってるやつがあるんですけど
それが一人でついて遊ぶようです。
羽が閉じているタイプで一人でやると
かなり難易度高いです。
割と本気でやってみましたが
閉じてるのはもちろん、広がってるのですら
なかなか上手くなりません。

今年の正月は
羽子板頑張ってみたいと思います。