雑学

テレビを置いてない人は受信料いらないのか?

民放みたいに、
CM入れて欲しいとずっと思っていますが、
そうはならないまま現在( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

オンタイムでみたい番組を見るのが難しく、
だいたいがネット放映になってきました。
それならタブレットやPCでみるし
テレビいらないんちゃうかなとおもってきました。
今、年配がいない世帯なのもありテレビでみたとしても民放ばかり。
受信料ってどこまで払わないかんのでしょ?

やはりテレビが家にあれば見ても見なくても
払わないといけないようす∑(゚Д゚)↓

放送法第64条に「NHKの放送を受信することができるテレビをお持ちの場合、NHKと受信契約をしなければならない」との規定があり、放送法に基づき総務大臣の許可を得て定められた日本放送協会放送受信規約で「放送受信料を支払わなければならない」と義務づけられています。

したがって、NHKの放送を受信できるテレビが設置されていれば、放送受信契約を結んでいただき、放送受信料を支払っていただくことになります。

https://www.nhk-cs.jp/jushinryo/text/toiawase2.html

とあります。
一方的な放映ですが、義務なんですって。
ちょっと疑問に感じますね。

じゃ、テレビを自宅に置かない場合どうなるんでしょ?
でもスマフォ、カーナビやパソコンがある場合は
受信できるよねとみなされやはり義務∑(゚Д゚)↓

NHKの放送が受信可能な携帯電話・スマートフォン、カーナビ、あるいはパソコンについても、放送法第64条によって規定されている「協会の放送を受信することのできる受信設備」であり、受信契約の対象となります。その他のNHKのワンセグ放送が受信できる機器についても同様です。

https://www.nhk.or.jp/faq-corner/2jushinryou/02/02-02-06.html

社用車だと、
それはそれで支払いとか…やたらとるな↓

ご家庭にテレビ等の受信機があってすでに受信契約をいただいている方については、自家用車に取り付けた受信機(ワンセグ機能付きのカーナビなど)について、別にご契約いただく必要はありません。

一方、事業所の自動車については、受信機が設置されている自動車ごとに受信契約が必要です。事業所など住居以外の場所に設置する受信機については、設置場所ごとに受信契約が必要となり、この設置場所の単位は、「部屋、自動車またはこれらに準ずるもの」(受信規約第2条第4項)となります。

https://www.nhk.or.jp/faq-corner/2jushinryou/02/02-02-07.html

むしろ入らないように
ブロックできるとか選べたらいいのに。

本当に払わなくていいのは、
テレビ、スマホ、カーナビ、タブレット、
PCなしってことか…。現在で難しい。

ワンセグなければ払わなくていいのか?
ワンセグ非搭載携帯ならいいのかな。

わりと、あの手この手はらわせるんですね。
CM入れて欲しい。ほんま。