雑学

X Y Z 世代

ゆとり世代は馴染みありますが、
XYZ世代って知ってました?
私先程知りましたw

わかりやすく表にしました。↓

X世代1960~70年代に生まれた人
Y世代1980~90年代に生まれた人
Z世代1990年後半から2000年代に生まれた人

知らんかった。
↓Z世代について補足です。

Z世代の語源・由来はアメリカから伝わってきました。
世代分類を指す言葉です。
広がったのはアメリカの「ジェネレーションZ」から来ていて、
そこからZ世代という言葉で日本国内で広がりました。
読み方はそのまま「ゼット世代」です。

https://www.job-terminal.com/s/features/Z世代/

Z世代の特徴は↓

物心がついたときからすでにデジタル技術が発達しており、
インターネットやオンラインの世界に慣れ親しんでいるという点が特徴です。
Web検索を巧みに使って情報収集をし、
主なコミュニケーションはSNSで行うなど、
ライフスタイルの中心にデジタル技術が存在していることが分かります。

https://www.cross-m.co.jp/column/marketing/mkc20210903/

Y世代よりも更にデジタル技術に強いかぁ。
すごいなぁ。

ちなみに、ゆとり世代は
1987年4月2日生まれから2004年4月1日生まれ。
義務教育でゆとり教育を受けた世代です。思ってたより長い。

今のコロナ禍の子達は
コロナ世代など呼ばれるようになるのでしょうかね?