メダカとビオトープ

エビがやたら増えたのとメダカ冬越し事情

うちでは掃除係かねて、ミナミヌマエビを飼育しています。外置き水槽にはメダカちゃん、中置き水槽にはアカヒレとオトシン、エビは両方と共存。

最初は全員外だったのですが、アカヒレ、オトシンは冬外で越せるか心配だったので中置き水槽で今は飼育しています。

冬越しの環境は、3つになりました。

  1. 中置き水槽
  2. 外置き水槽 ヒーターあり
  3. 外置き水槽 ヒーターなし

結果、3のヒーターなしの組みだけ冬眠しました!餌食べにこないなぁ、ダメだったかなと心配していたら冬眠でした。ここ何日か暖かいので動きがみられます。

ミナミヌマエビめっちゃ冬の間に増えました。最初はすぐ死んでしまって、難しいなと思っていたのに、すごい。増えたコツは放置だったのかなw中でも1番増えたのは中置き水槽。

頑張っていたら水草。なんか汚くなってきて一回捨てました。冬光当たらないからかだんだん汚らしくw

3つの環境で冬越ししましたが、どれも激しくお亡くなりにならずにこせました。減ってない気がする、増えてないのは間違いなさそうだけど。メダカは外置きヒーターありが1番元気な感じはします。またヒーターなど紹介しますね^ – ^