雑学

害獣駆除された鹿 鹿革のサンダル

たいしたことはできない立場ですが、
環境問題など気になるタイプです。
地道な取り組み日々しています。

ちょっと前に
メダカのコタロー劇団のショーで
ジビエマンが害獣の鹿や猪と
戦うのをみました。
鹿は可愛いだけだと思っていた
子もびっくりしていました。
もれなく私もw

さらに驚いたのは
年間約60万頭が害獣として駆除され、
ほとんどが廃棄物として山で遺棄されるか、
焼却処分されているそうです。
鹿肉って美味しいじゃない?と
思ったのですが、それも少なく
ましてや革なんてかなり
捨てられているそうです。

そんな中、お馴染みの靴屋さん
(新井商店)が害獣駆除された
鹿革を使ってサンダルを作るそうです!
Makuakeでクラウドファンディング
始めました。

鹿革触らせてもらいましたが
すごいソフトでしたよ。
害獣の鹿革を製品にするまでに
かなり手間暇とお金がかかるそうです。
履き心地も良く環境保全になるなんて
私好みです♪

鹿革はかなりコストがかかるため
毎回クラファンになると思いますが
何ヶ月かおきに作成するそうです。

よければ見てみてください↓