雑学

イエス•キリストがお亡くなりになった日

ちょっと前にイースターイベントにいきました。
その時に、イースターはイエス•キリストの復活を
祝うお祝いのイベントと聞きました。
その時、我が子に、
「じゃいつお亡くなりになったの?」と
聞かれて答えられず調べておくことにしました。

過去記事:イースター参照

調べていたら、
わりとハッキリわかったという記述がありました。

皆既食と月食の後のニサン月14の金曜日にキリストが処刑されたという新約聖書 の記述から,キリスト処刑のは西暦30年4月7であることが明らかになった

http://www2.nao.ac.jp/~mitsurusoma/history6/24Soma.pdf

なんかすごいですね。
そんなはっきりわかるもんなんですね。
科学の進歩。
13日の金曜日だとか色んな
俗説を聞いていたのでスッキリしました。