気になるエンタメ,  雑学

ソシオパス 梨泰院クラス

昨今、六本木クラスやってますね。見てます!
さらには梨泰院クラスもみました。
その中でイソ(六本木クラスではあおい)
ソシオパスとでてきます。
サイコパスならきいたことあるけど、
ソシオパスは始めてききました。
どんなことなのかざっくり調べてみました。

とりあえずソシオパス定義的には↓

ソシオパス(sociopath)とは、反社会的な行動や気質を特徴とする精神疾患(パーソナリティ障害)を抱えた人のこと。 言い換えれば、精神障害が反社会的な振る舞いとして表出するタイプの人を指す。 ソシオパスという言葉は、精神医学の分野で用いられる学術用語ではない。

weblio

うーん、なんとなくわかったけど…。
いくつかソシオパスの特徴を記載します↓

  • 極度のナルシスト
  • 日常的に人を欺き、巧妙に操る
  • 他人と共感できない
  • 自責の念や罪の意識、羞恥心が欠けている
  • 恐怖を感じない
  • 無責任
  • 友達がいない
  • 欲しい物を手に入れるために手段を選ばない
  • ルールや法律を無視
  • 目力強め

具体的にわかってきた。
豪快な自由人ってかんじかしら。
かなりユニークだが、賢そう。
イソやあおいも天才設定ですもんね。

サイコパスは先天的要因、
ソシオパスは家庭環境など後天的要因が原因だそう。
この違いも調べたい。
(調べました!ご参照くださいw)

ドラマの中しかいないかんじかと思いましたが、
完璧にそうでなくとも予備軍は結構いそうですね。
常に笑顔で感情が読めないひとも
ソシオパスの可能性があるのだとか。

豆知識として^ – ^