雑学

天気予報 最近当たらない

最近、天気予報当たらないきがする。
むかしは一日中雨といわれればそうだったような。

何故あたらないのか調べてみたいと思います。

以前はさらに外れてた

1959年に数値予報が導入…ということは
それまでは天気図や予報する人の経験則で
行われてきていたと言うこと!
結果いまよりはずれる確率は高かった(・Д・)
経験則ってすごい。

若かりし頃なため、
天気なんてあまり重要では
なかったのかな…当たってたと思ってました。
たまたま凄腕予報士のものを
ずっと見てたとか。

現在、的中率80%

え!そんから当たってる?とおもいますが、
気象庁発表ではそれくらいだそうです。

天気予報が外れる原因

天気予報が外れる原因は、
現実世界と数値予報によれ再現に差があるから。
今いちわからず納得できないですが、
机上だけではやはり難しいんでしね。