行事

ハロウィン 仮装 由来など

日本でもかなり浸透してきたハロウィン。
すっかり仮装パーティになってますが、
本来の仮装の由来などまとめました。

まずは定義として↓

ハロウィン、あるいはハロウィーンは、毎年10月31日に行われる、古代アイルランドに住んでいたケルト人が起源と考えられている祭りである。現代では特にアメリカ合衆国で民間行事として定着し、祝祭本来の宗教的な意味合いはほとんどなくなっている。

ハロウィン wikipedia

ハロウィンの仮装は、ハロウィンになると先祖の霊と一緒に、
悪いもの例えば悪霊や魔女などもきて、
人間にいたずらをすると考えられています。
日本でいう、お盆的な。
色々くるので、身を守るために
悪霊や魔女の仮装をして仲間に見せかける、
または悪霊たちがその仮装を見て
逃げるようになどの意味が込められています。

ということは、モンスターコスが正解なんですね。
キリスト教会ではハロウィンの
習俗の解釈や賛否がわかれているそうです。

ハロウィン関連記事:ハロウィン カボチャ ジャック・オー・ランタン