美術,  雑学

シノワズリ

時々聞く、シノワズリ。
シノワズリの素敵なカップ〜とか
思いながら見たりしますが、
実はよくわかってなかったので
まとめておくことにしました。

シノワズリ定義としては↓

ヨーロッパで流行した中国趣味の美術様式で、中国語を意味するフランス語「chinois(シノワ)」に由来する。17世紀に初めて登場した。中国およびほかの東アジアで連綿と続けられてきた芸術に対するヨーロッパの解釈と模倣である。特に装飾芸術・庭のデザイン・建築・文学・演劇や音楽などを指す。シノワズリは、中国およびほかの東アジア諸国との貿易の拡大化によって18世紀に人気を博し、その時代の中国・日本・朝鮮・タイ・ベトナム・モンゴルなどのアジア諸国の芸術とデザインに触発されたスタイルだった。1750年から1765年にかけて、このブームは最高潮に達した。

Wikipedia シノワズリ

ざっくり西洋に人が憧れて
それっぽく作ったのが
シノワズリなんですかね。

ロココ様式が流行った時代にも
シノワズリは影響しています。
シノワズリってお高級イメージ。

フランス語では
chinoiseries(シノワズリ)=中国語
という意味だそうです。

ちなみに写真の素敵なカップは
たなか組からお借りしてます。