雑学

カリウムが豊富な食材 バナナなど

バナナが大好きな子が、
バナナはカリウムたっぷりよ♪と話していて、
他はどんなんあるん?ときかれました。
ドライフルーツとか…?だよ・・・と言いましたが
よくわからないので調べてみることにしました。

そもそもカリウムとは?

カリウムは体内に最も多く存在するミネラル。
生命維持に欠かせない栄養素の1つ。大事なんですね。
なんで大切かいうと、
カリウムには体液の水分を一定に保つ働きがあります。
浸透圧を調整する役割があります。
他にも、筋肉の収縮、神経伝達を助ける働きもあります。
マッチョな人がよくたべてるイメージありすね、

あとは、高血圧の原因となる塩分を排出する作用もあり、
血圧を正常に保つ助けになります。

カリウムすごいな。

カリウムが豊富な食材

ほうれん草、にんじん、バナナ、芋類、大豆、昆布、ひじきなど。
野菜や果物、芋類、豆類、海藻など、
日常的に口にする植物性の食材に多く含まれているので、
カリウム不足になることはあまりないそうです。

柿やバナナなどの果物は、
ドライフルーツにすると効率良くカリウムを摂取することがでかます。
ドライになったらよりよく接種できるんだ。

なんとなくわかりました。
次きかれたら教えてあげよ。