雑学

接触確認アプリCOCOAがなくなった件

なくなったんですね接触確認アプリCOCOA。そうなんだね。アプリ入れたままにしてました。過去記事振り返ると2021年8月頃に、私導入してますね。結構さいきんだな。

廃止理由は↓

陽性者の全数届け出の見直しにより、陽性登録が可能な方が限られることから、機能を停止することとしました。

接触確認アプリの機能停止について

2022年の11月17日に廃止になってたんだ。あんなに推進していたのに。ネット上でも色々意見でてますね、無駄遣いだとか…。

アップデートは何?

アップデートがあるけど、あれはなんなんかというと、通信を止め、データを削除する「最終アップデート」だそう。そうなんか。

デジタル庁によると、COCOAには2つの通信機能がある。端末固有の「キー」を、近くのスマートフォンとBluetoothで自動交換する機能と、過去に近くにいた人の「キー」が、陽性登録された人と一致するかを確認するため、サーバと定期的に通信する機能です。

最終アップデート版は、インストールするだけで両方を停止できます。

最終アップデート版をインストールしなくても、アプリを削除すれば、2つの機能が停止します。このため、過去にアプリを削除した人は、最終アップデート版はもちろん不用です。

アプリ削除の手順だが、iOSの場合は、アプリアイコンを長押しして「×」マークを押せば削除。ですが、Androidだとホーム画面からアプリアイコンを削除するだけでは削除できません、管理画面から「アンインストール」を選ばないといけません。

なんとなくわかりました。消しとこ。