ラプンツェル
グルメ,  食べ物

ラプンツェル 野菜

知らなかった!
ラプンツェルって野菜なんですね!
お姫様の名前としての印象が強いですよね。

お話の冒頭に
『ラプンツェルがお腹の中にいるときに
どうしても家の裏の畑のレタスが食べたくなりました。
でも、そのレタスは魔女の畑の物です。』

というくだりがあります。
わかりやすくレタスと書いてあるもの見かけますが。
このレタスの部分をラプンツェルと
記載しているものももちろんあります。

◎さてどんな野菜か?

日本語名ではコーンサラダ
ドイツ語ではラプンツェルだそうです。

やわらかい食感で、ナッツのような風味が楽しい葉野菜です。
欧米では、若葉を生でサラダに利用しています。
育てるのはとってもカンタンなので、菜園ビギナーさんにもおススメです。

どのくらいカンタンかというと、越冬できるほど寒さに強く、
名前に「コーン」がつくようにトウモロコシ畑に
自生するほどの生命力!

「塔の上のラプンツェル」に隠された野菜!

見た目はルッコラみたい。
ちょっと雑草っぽい。

◎妊婦さんに良い

妊婦さんが食べると良いそうですよ。
ビタミンCはレタスの3倍、
ビタミンA、鉄分カリウム、
葉酸などが豊富だそうです。
味はほとんど無く、
そのまま食べるのはちょっとの様子。

体にも良さそうだし、
機会があれば食べてみたいです。