雑学

メアリー・ケイ・ルトーノー 

この名前聞き覚えある方たくさんいるかと。あの小学6年生と恋におちた小学生教員メアリー・ケイ・ルトーノーです。2020年になくなられました。

小学6年生当時12歳の少年と性的関係を持ったわけで、やはり児童レイプの罪で有罪判決を受け収監されました。メアリーには当時夫がおりその間に2男2女の子供がいました。

最終的に少年との間には2人子供がおり2人ともが獄中での出産となりました。出所後に少年とメアリーは結婚しました。

収監とありますが、二回にわけて収監されています。

◎一回目の収監 1997年

児童レイプの罪で逮捕。4か月後に娘を出産。少年は自分たちの間に起こったことは何も間違ったことではないと主張し「重要なのは、僕たちが互いを愛し合っていたという事実だけだ」と言いました。要は合意の上だと主張したわけですね。

この時は世論もかなり同情的だったそうです。

1997年8月7日、メアリーは2件の児童レイプの罪を認め、少年に二度と会わないことを約束し減刑され、懲役6か月(うち3か月は執行猶予)をいいわたされました。ですが1998年1月には仮釈放となりました。

◎二回目の収監 1998年

出てすぐに収監!なぜかと言うと、でてすぐ2月に少年と会い、あかんと言われていたことを車でしてみつかりました…。

しかも、現金6,500ドルとベビー服とパスポートを警察に発見されました、おそらく海外逃亡しようとしていたのかなと報じられました。もちろん、仮出所は取り消し。改めて7年半の懲役刑となり刑務所に戻されました。また妊娠しています。妊娠しなくて困る人多い中、すごい。

◎結婚そして離婚

2004年に仮出所後、2005年に結婚しました。2018年に離婚しています。原因は公表されていません。色々あったようです。

このスキャンダラスな話をモデルにした小説 あるスキャンダルについての覚え書き が書かれ映画化もされました。