食べ物

自分好み 中華粥 覚えがき

家人が次々にコロナになり、やたれ中華粥を作っていました。おかげで、自分好みできましたので、備忘録したいと思います!

生を米からはめんどくさすぎるので、たいた米ありきでスタート。

◎作り方

生姜の皮を剥いて千切りにし、水にさらしておきます。ネギをお好みで切ります。お好きであればニンニクも。ごま油で上で切ったもの炒めます。

次にその鍋に鶏むね肉と水、塩、酒を追加。弱火でにこむ。鶏ガラスープと黒こしょうで整えながらご飯入れる。

お粥ばかり飽きてきた時期には味変でメンマやパクチー。鶏の代わりにホタテ缶つかうのもよし。だけど1番すきなんはこの鶏ガラ風味の中華粥。

以上( ^∀^)

お粥必要な時に、作りたいとおもいます!