雑学

猿が温泉に入る理由

なんで、お猿さんは温泉に入るの?と聞かれました。お猿さんも寒いからだよとこたえましたが、本当は他に何か理由があるのでしょうか?

◎お猿が温泉に入る理由

寒いから!

ざっくり正解でした。

◎お猿は入浴後、体拭かなくて大丈夫?

サルは湯冷めしないそうです!お猿さんの毛の中に空気の層と油分を含んでいるので、湯に浸かっても皮膚まで水分が入らない。なので、入浴後は体をフルフルするだけで毛の表についた水滴が落ちドライできるというわけですね!

そもそも汗腺が少なく汗をかきにくいので、湯冷めしにくい体質なんです。子猿や高齢の猿は毛の油分が少なくなってくるので、湯冷めしてしまうことがあるそうです。

入浴するのは、一部のメスと子猿がほとんどだそうです。

カピパラも同じ原理です。

◎お猿が温泉に入り出したきっかけ

日本の長野県 地獄谷で飼育されているお猿の例ですが最初から温泉を、楽しんでいたわけではないそうです。

◎じつはお猿が温泉に入るのは日本だけ

世界でもお猿が温泉に入るのは日本だけ!特に野生のお猿ではいるのは、地獄谷だけだそう。

日本猿おもしろいですね♪