揚げ油
雑学

油をシンクに流してはいけない理由

揚げ物の後、固めるテンプルなど
で処理をしていたら子供に
なぜ油を流してはいけないの?と聞かれ
もちろんダメよ、環境汚染になるからなね。
水が汚れるのよといいました。
が、詳しく知らないことに気がつきましたので
まとめておくことにしました。

◎油を排水溝に流してはいけない理由

  • 油は冷えると固まり詰まりの原因になる
  • 台所洗剤や水と混ざりドロドロになり排水管を塞ぐ
  • 環境汚染になる
    分解しきれない油が酸化し水中の酵素を取り込み生態系に大きな悪影響を与える。オイルボールと呼ばれる浮遊物になり悪臭の原因にもなります。
  • 時間が経つと悪臭が発生する

◎うっかり流してしっまったら?

もしうっかり流してしまったら
55度くらいのお湯を一気に流したり
油専用の洗浄剤を使ったりする。
しかし熱湯をかけるのは
排水管を痛めるからダメ。
ま、気をつけるのが一番ですね。

ちょっとずつは流れちゃうから
定期的に掃除しないと
いけないんだろうな。

調べて改めて実感。