グルメ

6月6日 らっきょうの日

鳥取のらっきょう応援隊
( @tottori_rakkyou )の投稿で
鳥取らっきょう漬けセットの
プレゼント企画を見て知ったんですが、
6/6はらっきょうの日なんですって!

なんでかなと思ったら
6月は、らっきょうの旬の時期だそうで
漢字の「六」は根菜であるらっきょうが
土の中でじっくりと成長していくイメージに似ており、
さらに数字の「6」がらっきょうの姿に自体にも
似ているので、6が並んだ6月6日が
「らっきょうの日」となりました。
なるほどね、覚えておこう。

私毎年取り寄せて食べてるんですが
鳥取のらっきょうって
色白で姿形が美しいと言われ
シャリシャリ感もあり最高なんですな。
やめられないw

ちなみに先ほど紹介した
鳥取のらっきょう応援隊
( @tottori_rakkyou )で今
66名にらっきょう漬けセットの
プレゼントやってます!
毎年してるんですよ。

私がらっきょうにハマったのも
何年か前にこれに当選したのが
きっかけです♪

当選人数も多めです、
皆様も挑戦してみてくださいね♪