雑学

半熟たまごって難しい・・・ので教えてもらった件

ラーメン屋で出てくる半熟卵に憧れています。
挑戦すること数えきれず
成功の数片手で足りる程度・・・
情けなし・・・(TmT)
バシッとうまく作るのは難しい。

ということで、
改めて料理上手な友人に聞いてみました。
ちょっとやってみるよと言い数日後には
下記↓のようにまとめてくれました。
さっすがっす!

  1. 沸騰さす
  2. (※ラーメン屋さんだと少し酢入れる)
  3. 火止める
  4. 卵入れて、火をつけて、6分30秒
  5. (※好みの黄身の固さになるように、30秒刻みで茹で時間プラスしてみて)
  6. 時間がきたら火を止めて、速攻で水で冷やす

この通りにしたらできた。
ありがとう!!

しかも、料理上手な友人は
他のアレンジの構想も頭にあるそうです。
今、全然違う仕事をしてますが、
料理のセンス抜群な友人。
引退後は小料理屋できそう。