雑学

AU (KDDI) 通信障害 原因って何?

まだ、電話つながらず不安です。
電気通信事業法では、119番など緊急通報を扱う
通信サービスで3万人以上に1時間以上の
影響が出る場合、重大な事故ということになります。
今回のケースはこれに該当しますよね。

そうなってくると気になるのが、
あんな大手がなんで?ってところ
原因について調べたことちょっとまとめときます。

ざっくり書いてあったのは
未明の設備障害が原因
全然わかりません・・・w

さらに調査

auの提供するクリアな音声通話を
実現できる機能「VoLTE」の
交換機の一部で障害起きたそう。
処理できなくなったデータが、
通信が集中する輻輳
(さまざまな物が1箇所に集中する状態。
通信分野では、インターネット回線や
電話回線にアクセスが集中すること)が起きたため、
他のサービスに影響が広がらないように、
データの流通に規制をかけたという。

ちょっとわかったような。
VoLTEの不具合で処理できなくなった
データが溜まりパンク状態になり
回線に規制がかかって、
今もその規制が取れてないということですね。

過去の通信障害の行政指導の例では
2021年10月にNTTドコモで通信障害が起こり
全面復旧までに29時間6分かかりました。
総務省は電気通信事業法に基づく
重大な事故としてドコモを
行政指導というのがありました。
今回はそれよりも長い・・・。

週末なのでなんとか良いですが、
月曜日には復活が望ましいですね。
頑張ってくださいKDDIの方!

関連記事:2022/7/2 AU通信障害 対処法 即日借りれるwifiなど