清水寺
雑学

今年の漢字ってなに?

毎年、今年の漢字が発表されます。
ちなみに今年は『税』。
あまり好きじゃないけど象徴する漢字なんだろな。

いまいちわからないので、
今年の漢字がいつからなど
各種豆知識備忘録したいと思います。

今年の漢字について ざっくり歴史など

ますは公式より

まずは公式よりお読みください↓

「今年の漢字」は、1995年から漢字の素晴らしさや奥深い意義を伝えるための啓発活動の一環として始まりました。毎年年末に一年の世相を表す漢字一字を全国から募集しています。そして、最も応募数の多い漢字を12月12日(いい字一字)の「漢字の日」にちなんで、京都・清水寺で森清範貫主の揮毫により発表しています。そして、一年の出来事を清めるとともに新年が明るい年になることを願い、清水寺にて奉納の儀式を行っています。
一年を振り返り選ばれた漢字一字からは、さまざまな出来事を回想することができます。
「今年の漢字」は、年末の風物詩の一つとして人々に愛される行事となっています。
※「今年の漢字®」は登録商標です。

「今年の漢字®」とは

漢字の日知らなかったわ。
清水寺で行われるのは有名ですね。

昨今選ばれた漢字

ここ10年の漢字
説明とともに紹介していきます。

漢字その年の目立った出来事
2023所得税などの定額減税
2022ロシアのウクライナ侵攻
2021東京オリンピック・パラリンピック
2020新型コロナウイルス感染症流行
2019新元号「令」和
2018北海道・大阪・島根での地震、西日本豪雨、大型台風到来、記録的猛暑
2017「北」朝鮮ミサイルの「北」海道沖落下や九州「北」部豪雨などの災害
2016リオ五輪
2015「安」全保障関連法案の審議
2014消費「税」率が17年ぶりに引き上げ
2013日本中が「輪」になって歓喜にわいた年
こんな感じ

税や金はここ何年かで2回見られますね。
コロナは密。説得力ありますね。

また来年はなんだろうと予測も楽しいですね♪