漢方薬
健康

漢方 加味逍遥散 効能 副作用

最近、眠りが浅く
生理前などのイラつきが気になると
婦人科検診の時にお話ししたら
漢方の加味逍遥散(カミショウヨウサン)を
処方してもらいました。
どんな薬なのか調べました。

加味逍遙散 効能

加味逍遙散は、
更年期障害やPMS(月経前症候群)
などによる精神症状に対して
使用される漢方薬です。

女性特有の症状に対して効果が期待できます。
生理不順などにも良いそうです。
いいですね。

加味逍遙散 副作用

長期で服用の際にごく稀に
腹痛、下痢、便秘、腹部膨満感などが
繰り返し出る方がいるそうです。

どの薬でもそうなのかもですが
胃腸が弱い人にはむないそうです。
後は、高齢者、妊婦、子供には使用できません。

発生度は稀ですが
重大な副作用の中には
「偽アルドステロン症」や
「肝機能障害」
「腸管膜静脈硬化症」があるそうです。

漢方といえど薬なので
あまり長期飲むのは良くないのかな。

先生に聞いたところ
生理前など、調子悪くなりそうだなと
思うときや症状が出てる時に
飲むでも大丈夫だそうです。
ゆるゆる上手く
使っていきたいと思います!