雑学

オンコロコロ 子供が唱えた謎のお経

先日我が子が昔話か何かでみたらしく、
シャワーの下でお経てきなものを唱えていました。
大人なら、ふとでてくるのって、
般若心経とか南無阿弥陀あたりですよね。
我が子の読経よく聞くと、
『オンコロコロ オンコロコロ』と唱えています。

何かできいたことあるような気もしますが、
本当に存在するかも謎。
モヤモヤするので調べたところ、
ちょっと違いますが、オンコロコロありました↓

お薬師様の真言(仏の働きを表す呪文)は「オン コロコロ センダリマトウギソワカ」です。真言や陀羅尼は訳すものではありませんが、おおよそ「帰依し奉る、病魔を除きたまえ払いたまえ、センダリやマトーギの福の神を動かしたまえ、薬師仏よ」となります。

九州四十九院薬師霊場会http://oyakushi.com/about/goshingon.html

オンコロコロだけでも真言として
効果あるかはわかりませんが実在!!

にほん昔話のねずみ経にでてくる、
オンチョロチョロのくだりともかぶりますね。

色んなこと覚えてくるなと感心する日々です^ – ^