雑学

沖縄銘菓 ちんすこう この言葉の意味は?

ふと、沖縄銘菓「ちんすこう」どんな意味か気になり調べました。
みんなで話し合ってみましたが、
大人はピーピーピーみたいな言葉がでてきました。
中には、『我は』みたいなかんじの意味で、
『ちんは』という人も。
子供からは人の名前?とな。

さて本当の由来は↓

ちんすこう‘と言う名前の由来には2つ説があります。 ‘ちん’は「珍」、’すこう’は「お菓子」という意味で、 「大変珍しい貴重なお菓子」 という意味であると言う説、 ‘ちん’は「金」、’すこう’は「お菓子」で、「とても高価な お菓子」という意味であると言う説の2つです。 どちらにしても貴重だったということのようです。

https://shureido.jp/?page_id=1350

なんか納得^ – ^

ちなみに「ちんすこう」とは沖縄銘菓。沖縄の
甘くて美味しいクッキーです。
琉球王朝時代から
沖縄県で作られている伝統的な菓子。
もらうと嬉しいんですよね♪

「ちんすこう」の材料は小麦粉・砂糖・ラードのたった3つ。
と聞いたので、なんか家で作れそうと
一瞬血迷って思ったんですけど
そんなお菓子作り得意じゃないのに
できるわけがなかった。
また暇をみて頑張ってみたいと思います。