ラジコン
子供の遊び/工作,  雑学

ラジコン ミニ四駆 どう違うのか

明らかに違うそうですが
実はよくわかってない
ラジコンとミニ四駆。

まずはそれぞれの特徴を
記載していきます♪

◎ラジコン

ラジコンはラジオ コントロール の略称。
RCと記述されることもあります。
無線により遠隔操作する装置および方式。
ホビーはもちろん工業や農業などで
使うものもこれにあたります。

◎ミニ四駆

ミニ四駆は、タミヤが発売している
小型の動力付き自動車模型。
小型電動機を搭載した四輪駆動の模型で、
単3型乾電池2本を動力源で走る。
タミヤなんだね。うとめの私でも知ってる!

◎ラジコンとミニ四駆の違い

ミニ四駆とラジコンカーで
大きく違うのはマシンの操縦

ミニ四駆は仕切られたコースを走らせる。
そのため自らの意志で
コントロールすることはできません。
そのため勝敗はマシンの良し悪しで決まります。
改良など自分で楽しめるわけですね。

ラジコンカーはプロポ(操縦機)
を使い自分の意志でマシンを操縦。
ドラえもんでよく見る
スネ夫は操縦が上手いとかなるやつ。
コントロールも練習して
マシーンも改良してですね。

似たような感じに見えて
全然違うのですね。

未知の世界ですが
機会があれば見てみたいと思います。