健康,  雑学

クラゲ 刺されたら 対処法

あまり得意じゃないんですが、夏は海ですね。海遊びで、怖い1つがクラゲに刺されること。対処法聞いたので備忘録しておきます!

◎クラゲは毒がある

クラゲは腕(触手)に刺胞という毒針を持っています。刺胞はすべてのクラゲに存在するそうです。

◎刺されたらどうする?

クラゲに刺されて数分でアナフィラキーの症状がでることがよくあります。具体的には、じんましん、腫れ、呼吸困難、嘔吐など。そのまま海にいると溺れてしまうおそれがあります。

痛みに関係なくまず、海からでる!

次は、触手をぬく!

残った触手をそのままにしていたら、また刺されるおそれがあるとか!怖すぎる!!

手袋やハンカチなどでやさしくぬきます。素手はいけません!処置できなければとにかく擦らない!

それから、海水で洗う

これ知らなかったポイント↑でした。優しくあらいます。水道水はダメなんですって!水道水は刺胞が活性化してさらにひどくなるそうです。

そして、温める!

冷やすと思ってた!ほとんどのクラゲの刺胞毒は主成分がタンパク質なので40度以上の熱をあてると変性して毒性がなくなる特徴があるとか!火傷しないように刺されたところをお湯にしたしましょう。

最終的に外科又は皮膚科に!

呼吸困難など重症の場合は救急車で行きましょう!

病院に行ったあと痛ければ冷やす!

腫れたり、熱くかんじれば冷やして炎症をおさえる。

処置を夏前に確認できてよかった。なるたけ、遭遇したくないですね。