メダカとビオトープ,  生き物・植物

ヤゴ メダカ桶にみつけたら

メダカの稚魚ように別の桶おいてるんですが、明らかメダカの稚魚じゃないのが混じってました。なんと、ヤゴ!初めて見ました。

ヤゴはトンボの幼虫です。なんと肉食!メダカを捕食してしまうんですね。速攻で除去または隔離です!しかも1匹見つけたら、すでに相当数いるそうです。やだわ。

基本的には捕食されちゃうので、共存は厳しいです。オニヤンマとかならかなり食べますが他はそんなでもないそうです。

ヤゴ育てたい方は、ヤゴにも餌やりを。ミミズ(小さなミミズ)、ボウフラ、ミジンコ、メダカ、オタマジャクシ、アカムシなど食べるそうです。肉食だなぁ。水草や捕まるもの必要だそうです。

ヤゴ見た目ちょい怖いです。うちはとりあえず、メダカ桶からは隔離にします。