雑学

警察が「110番」で消防が「119番」のワケ

なぜ、警察は110番
消防は119番なのか。
豆知識備忘録しておきます♪

理由は昔のダイヤル式電話

119番の理由ですが
急いでいる時にも番号を
正しくかけてもらえるように
ダイヤルで1の位置から離れたところにある
9を最後の3桁目。
ちょっと離れてるから冷静になるのかな。

110番も近いんですけど
誤りを防ぐためにあえて回す
距離が一番長い0で110です。

黒電話


今は、プッシュホンやスマホですので
あまり関係ないかもですが
現在も番号をそのままとなっています。

3桁番号とは

3桁電話番号は「1XY番号」。
1で始まる3桁の番号。

緊急性を必要とする、警察への通報110
消防救急への通報119。

他にも番号案内は104、故障受付は113、
時報117、天気予報177などがあります。

ダイヤル式めっきりみないですが
みた時に教えてあげたいと思います。