健康

ツムラの漢方薬のナンバーって現在何番まであるのか

日頃、お世話になる
ツムラの漢方薬。

薬のパッケージに
ナンバーが書いてますが
現在、何番まであるのでしょうか?

一番大きな番号は501

今のとこ一番大きい番号は501。
501はツムラ紫雲膏(ツムラシウンコウ)です。
ちなみに漢方薬の軟膏です。
やけど、痔の痛み、肛門裂傷に聞きます。
漢方薬に軟膏あるんだなと知る。

ですが、この501まで間めっちゃ抜けてます。

連番の中で一番大きな番号は138

連番で一番大きな数は現在138
ツムラ桔梗湯(ツムラキキョウトウ)です。

扁桃炎、扁桃周囲炎の治療、
通常、咽喉がはれて痛む人。

1番の薬ってなんでしょう

1番はツムラ葛根湯(ツムラカッコントウ)
おぉこれは有名ですね。
かぜの引き始め、鼻かぜ、炎症性疾患、
肩こり、上半身の神経痛、じんましんの治療など。
おぉこれは度々お世話になりそう。

ちなみに番号の付き方は
当時の研究者の方の実験ノートに
記載されていた番号だそうですよ。

ツムラすごいですね。
漢方薬にちょっと興味出てきました♪

ご参照ください↓
ツムラ 漢方薬 ない番号 欠番