健康

滲出性中耳炎

聴力検査で引っかかり、
耳鼻科に診察にいったら滲出性中耳炎でした。

あまり耳馴染みがらなかったのですが、
処方箋薬局でもポスターが貼ってありました。

子供だからかもですが、本人に自覚症状がなく、
聞こえも聞こえてないのか
集中してきづかないのかといったかんじで、
はたからもわかりませんでした。
知識がないからが大きいかもしれませんが。

しかも、一度治ったものの、
現在まで風邪をひくたび、
もれなく滲出性中耳炎がセットになっています。
小児科だけでなく、耳鼻科も受診するようにしています。
違和感あれば、詳しく診察してみるのもよいと思います。

滲出性中耳炎について詳細を少々↓

滲出性 中耳炎 
鼓室(鼓膜の奥の部屋)に水がたまり、
鼓膜の振動が悪くなり、難聴となる病気です。
痛くない中耳炎なので、
なかなか気づかれないことも多い疾患です。

90%以上が、小学校低学年を過ぎると自然治癒します。
治療での完治は難しい疾患です。
治癒する年齢までの間に、
日常生活に支障のない程度の聴力を保つ事が大切です。
一端治っても、10歳くらいまでの間は再発の可能性があります。

https://fukasawa-iin.jp/commentary/ear_ome.php

というようなは病気です。
自然治る可能性が高いとはいえ、
難治性のものは合併症(後遺症)を残す
可能性もあるので油断できません!
そういうのもあるんだと知って対処すること大事です。

我が子はこれのせいで、プールなど控える夏でした。
コロナもあり、なんとか我慢させるのに成功(°▽°)

皆様もお気を付けください!