アインシュタイン
雑学

IQ 平均IQ 著名人IQ アニメキャラのIQ

IQが高い主人公の
漫画などたまにみますが
IQの平均ってどれくらいなんでしょう?
またアニメで天才と言われてる人の
IQってどれくらいなんでしょう?
気になってきたので調べました。

まずは、アニメキャラIQから。

アニメキャラ IQ

天才 バカボンバカボンのパパIQ12500
クレヨンしんちゃん野原しんのすけIQ2003
天才 バカボンはじめちゃんIQ550
鬼滅の刃親方様IQ450
名探偵コナン江戸川コナンIQ365
ルパン三世ルパン三世IQ300
NARUTO奈良シカマルIQ200
デスノートLIQ190
デスノート夜神月IQ180
金田一少年の事件簿金田一一IQ180

これはすごい
バカボンのパパすごすぎる。
デスノート、金田一くんあたりは現実的。

さて、次は実際のIQ。

IQ平均値は100

上の数値から15ほど前後するそうです。
自分、100あるか
心配になってきました。

次は、実際の人物。
メンサなどにいる有名人、
歴史上の人物、
天才で有名な著名人の
IQはどれくらいなのでしょうか?

実在する有名人のIQ

レオナルド ダヴィンチIQ205
キュリー夫人IQ195
アルバート・アインシュタインIQ190
アイザック・ニュートンIQ190
ガリレオ・ガリレイIQ185
ビル・クリントンIQ182
筒井康隆IQ178
三瓶IQ178
スティーブン・ウィリアム・ホーキング博士IQ160
クエンティン・タランティーノIQ160
ビル・ゲイツIQ160
宇治原史規IQ158
シャロン・ストーンIQ154
パク・ジニョン(JYP)IQ150
ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルトIQ150
茂木健一郎IQ148
マドンナIQ140
所ジョージIQ138
アーノルド・シュワルツェネッガーIQ135
ビートたけしIQ132

これは、すごい!
実際でも漫画みたいな人案外いる!
賢そうだなぁと思っていた人が
やはりIQ高く。おぉやっぱりと納得。
そんな中、一番驚いたのは、三瓶さん!
賢そうなのをあまりアピールされない
それもまた賢さなのか。

色々調べてみると
結構面白かった。
たまに追加していきたいと思います。