雑学,  食べ物

ラクトアイス アイス 何がちがうのか

ラクトアイスとアイス何が違うのでしょうか?子にラクトアイスって何?って聞かれて答えられませんでした(涙)調べてみました。

だいたい3種ある!

調べたら、だいたい3種のようです。

アイスクリーム

アイスミルク

ラクトアイス

アイスの種類は、含まれる乳固形分・乳脂肪分の違いによって分かれています。
乳固形分とは、乳製品のうち水分をのぞいた成分のこと。乳脂肪分は乳固形分に含まれる脂肪のことをさします。つまり、乳成分の量によって法律でアイスの種類が決まっているのです。

アイスクリーム・アイスミルク・ラクトアイス・氷菓の違いってなに?

種類別の割合

アイスクリーム 乳固形分が15.0%以上(うち乳脂肪分8.0%以上)

アイスミルク 乳固形分が10.0%以上(うち乳脂肪が3.0%以上)

ラクトアイ乳固形分3.0%以上のもの(乳脂肪分の量は問われません)

3.0%未満のもの 氷菓

だそうです。ラクトアイスが1番乳固形分少ないんですね。

ハーゲンダッツやPINOはアイスクリーム。

雪見だいふくはアイスミルク。

クーリッシュや爽はラクトアイス。

ガリガリくんは氷菓。

まとめ

シャッキリアイスたべたければ、ラクトアイス。あっさり目希望なら、アイスミルク。がっつり濃厚な気分ならアイスクリーム。

なんとなく、わかった!