健康

燃え尽き症候群 バーンアウト症候群

なんか、必死でしてた後
急にやる気失う時あるんですが
これってどうやら燃え尽き症候群
またはバーンアウト症候群だそうです。
原因や対処法メモしておきたいと思います。

燃え尽き症候群とは?

燃え尽き症候群とは、
頑張ってた人が、
突然やる気を失ってしまう症状。

頑張ったのに結果が出なかった時や
逆に大きな目標を達成してしまし次の目標がなくなり、
何もやる気が起きなくなってしまう。

医学的には、うつ病の一種だそうです。

燃え尽き症候群症状

  • やる気が起きない
  • 朝起きられない
  • お酒の量が増える
  • 人との関わりを避ける
  • 会社に行きたくない

上記だそうです。
なんか、普通の時でもたまにあるなw

燃え尽き症候群原因

一つのことに集中して
頑張りすぎるからとか。
自分の限界を超えて無理に
頑張りすぎてしまうと
心が折れちゃうってことですね。

頑張ったがダメだった時には、
さらに頑張らず、
まずは適度な息抜きが大事だそう。

う〜ん、がんばらざるしかなく
息抜きもできないことが多いな。
困るわ。

燃え尽き症候群対処法

キーポイントは休日の使い方。

休日・・・子供いたら
旦那とダブルパンチで休日は休日ではないw

とはいえ、仕事とは切り離した日を
送るのが大事だそう。

とにかくリラックス。
う〜ん、それができたら
この感じならないんだろうけど。

色々難しいもんですねw