旅行・観光•地域ネタ

北野天満宮 京都 合格祈願 粟餅

京都の北野天満宮に
合格祈願にきました。

住所〒602-8386 京都市上京区馬喰町
電話番号075-461-0005
URLhttps://kitanotenmangu.or.jp/sp/index.php
基本情報

まずは普通にお参りして、
せっかく来たので御祈祷してもらいました。

様々なおさがり(手土産的なやつ)がありました。
合格祈願梅干しつきが1万円だったかな?
1番ノーマルなやつが5000円。
予約なしでうけつけてもらえます。
今日は早めの七五三の方と重なり混雑感はありましたが
あまり並ばずいげした。

基本セットのおさがりには、
えんぴつ、蛍光ペン、絵馬、サインペン、
はちまき、おふだ、お守り、お箸、梅昆布茶です。

はちまき

御祈祷は本殿内でありました。

その後、絵馬を書いてつるします。

さすが有名神社。
絵馬の数すごかった!

帰りは北野天満宮がら歩いてすぐの
粟餅屋でお茶して帰りました。
並ぶような店ですが、時間的に大丈夫でした(^^)

あわ餅屋さん

すっごくおいしかった!
あんころ餅ときな粉餅セットで食べれます。
あんころ餅はこし餡だから子も食べやすく喜びました。

北野天満宮は紅葉が有名です。
今回はまだみれませんでしたが、
ピーク時はライトアップもするそうです^ – ^