雑学

プロパーローンって何?

住宅ローンにも色々あるそうで。
プロパーローンというのがあるとききました。
いまいちわからないので、簡単に調べました。

「プロパーローン」とは、保証会社の保証のない、金融機関独自のローンのこと。保証料がかからず、審査は金融機関独自に行われるなどの特徴があります。

https://www.google.co.jp/amp/s/magazine.aruhi-corp.co.jp/00000620/amp/

保証会社の保証がないローン…とな。
ようは、審査に落ちても、
金融機関は良いと思ったので
かしてくれるローンってことかな(*´ω`*)
色々あるもんだ。

金利が高いとの噂は…多いのが事実。
私今回ききましたのは、
3.5%Σ(-᷅_-᷄๑)なんてこった。
でも、保証なしで貸すというからには、
リスク高いからなんですね。

ちなみにネット銀行の住宅ローンや
フラット35も保証会社の保証なしのもの。
中でも、フラット35は証券化することで
貸し倒れしません。
また条件もあり一定の基準を満たす
住宅でないと利用できないんですな。

宣伝じゃないですが、
ローンのご利用は計画的にですね。