子供の遊び/工作

油性マジック染 子供工作

コロナ禍で家にいがちなので
日々色々試してます。
そんな中で簡単で案外綺麗に
できたマジック染ご紹介します。
まずは用意するもの↓

  • 油性マジック
    何色か欲しいです。今回は4色でしました。
  • 輪ゴム(最低2本)
  • Tシャツ
    何回か洗濯したよれよれの方が染まりやすいです。
  • 消毒用エタノール
    500mlで大人Tシャツ5枚が目安
  • ビニール袋

だいたいこんなものです。
エタノールは買わないとなかったですけど
大体すぐに揃いました。

やり方を箇条書きします。

  1. Tシャツをぐるぐる巻いていきます。
    渦の中心を1個か2こ決めてぐるぐる
  2. 巻いたらゴムで止めます。
  3. マジックで塗ります。
  4. ビニールにシャツと適宜エタノール入れます
  5. エタノールが染み込むように
    うどんをこねるよにモミモミやふみふみ
  6. 大体馴染んできたらちょっとなかのぞいてチェック
  7. よければ、出して干します。
    この時、にじみが足りなければ、スプレーボトルにエタノールをいれてかければ滲みます。

とまぁ、こんな感じです、結構簡単でしょ。
幼児にふみふみさせました。

ふみふみの図

塗るのもむらがりましたが
むらがいい感じになりました。
気軽にできてよかったです。
お暇なときにでもお試しください。