雑学

2020ハロウィンはブルームーン

知ってました!?
今年(2020年)、今日のハロウィンはブルームーン
満月なんです。しかも46年ぶり素晴らしい。

で、ブルームーン何よ…と思った私w
とりあえず調べました。

10月は2度も満月が眺められる珍しい月で、
2回目の満月を「ブルームーン」と呼んでいます。
ブルームーンは直訳すれば青い月ということになりますが、
本当に青く見えるケースはごくまれで、
通常は実際に青い月が見られるわけではないのだとか。
そのことから、英語で「ありえない・滅多にない」という意味で
“once in a blue moon”というフレーズが使われているほどです。

https://www.25ans.jp/lifestyle/lifestyle-other/a34445588/moon-201031/

だそうで!
実際青くはないが、まず珍しい!

平均するとブルームーンは2〜3年に1度しか見られないことになり、
その珍しさから世界では「ブルームーンを見ると幸運が訪れる」と
言われているところもあるようです。

https://www.google.co.jp/amp/s/weathernews.jp/s/topics/202010/280165/amp.html

そうなん!幸運が!!
とりあえずすがる気持ちでガンガン見よ!